緊急事態宣言が発令されたものの、新型コロナの猛威は未だ猛威をふるい続けている。


私の住んでいる市でも、昨日5人目の感染者が確認された。
ネット上には様々な情報が溢れているが、中には不安を煽るような信憑性に欠けるデマも含まれているようで、情報を見抜く力も必要になってくる。


仕事柄、お寺の御住職と話す機会が多いが、お寺でも新型コロナウイルス拡散防止の為に、色々と取り組んでおられる。


ある御住職の話によると、法事など執り行う際は本堂の窓や扉を全開にして、極力少人数の身内だけに参加してもらい、参加者にはマスクの着用をお願いし、読経は御住職のみで行っているそうだ。
仏事などの行事を延期、又は中止したお寺さんもある。


今回の新型コロナの影響で、大小問わず、死活問題に直面している会社も多いと思う。
弊社は幸いな事に、現時点では特に問題は起きていないが、先述した会社の従業員の方々を始め、経営者の方々の事を思うと、同じ経営者として胸が痛くなる思いである。


出口が全く見えない状況に加え、日常の自由も奪われ、日々閉塞感の中で生活している訳だが、これ以上感染拡大をさせない為にも、不要不急の外出を控え、マスク着用、うがい手洗いの徹底等、個々が出来る事を徹底していく、それが今自分たちが出来る事だと思う。