久々のブログ更新である。
弊社は本日でお盆前の業務が終了し、明日からお盆休みである。


振り返ってみると、今年の夏は色々とハードだった。
新型コロナの影響で、多くのお寺さんが、お施餓鬼や盆会供養の法要を、やるか、やらないか、他のお寺さんの様子を見ている状態が続き、例年なら5月の御注文が6月に、6月の御注文が7月と、後へ後へとずれ込んでしまった。


7月は繁忙期のピークとなる時期でもあるし、新規のお客様から御注文を戴いたりと、仕事が一気に重なってしまい、納期とにらめっこの毎日であった。
お陰様で、お盆前納期の御注文は全て完了したので、今は心の底からホッとしている状態である。


それにしても、今年の夏は暑い。
ただでさえ暑いのに、マスクを着用しないといけないシーンもあり、汗は止まらないわ、息苦しくてボーッとするわ、数回身の危険を感じた事もあった。


二十代の頃は、一番好きな季節は夏だった。
それが歳を重ねるごとに嫌になり、今では寧ろ大嫌いである。


冬なら厚着をすれば、何とか、やり過ごす事が出来る。
しかし、夏は仮に全裸になろうが、暑いものは暑い。

全裸でマスクをして、『毎度お世話になっております!』なんてやろうものなら、お世話はお世話でも警察のお世話になってしまうし、なんつってね。


くだらない冗談はこれ位にしておこう。


お盆明け納期の御注文も数件重なっており、今月末から秋の御彼岸の準備も待っている。

今年は暑さが長引くようなので、お盆休みは、ゆっくりと休んで体力の回復に努めたい。


最後に
新型コロナの影響で、業績が悪化してしまった職種や企業も多いと思うが、弊社は例年通りにお仕事をやらせて頂けた事に、会社を経営する身としては感謝しかない。
本当に有り難うございます。