早いもので10月になってしまった。
今年も残すところ、あと3ヶ月を切り、日に日に秋の訪れを感じる今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?


お彼岸も終わり、仕事も一段落。
とは言え、木札の御注文が重なっているので、材料が入荷次第、また慌ただしくなりそうである。
夏の疲れが蓄積しているからか、首と腰がバキバキなので、肉体もメンテナンスしつつ、今月も頑張ろう。


40代後半になると、若い時と違い、仕事の疲れもなかなか抜けきれなくなってくる。
みうらじゅんが言っていたが、こういうのを老いるショックと言う。


休日は家でのんびりしたい所であるが、家に籠ってばかりいると老化が加速しそうなので、 少し前の休日に遊びに出掛ける事にした。


という訳で半年ぶりに身延山へ。
参拝前に、参道脇の食堂で『ほうとう』を食べた。
南瓜や芋などの野菜がゴロゴロ入っており、大変美味しかった。
私は基本的に南瓜は嫌いどあるが、ほうとうの南瓜は食べられる。


DSC_0031


その後、久遠寺の受付にて御朱題を戴き、境内を散策。


DSC_0032


DSC_0039


売店の信玄餅クレープ(プレミアム)が気になったので購入。
プレミアムは餅と黒蜜が増量との事。
冷凍してあるので、少し放置してから食べるのがコツらしい。
これも美味かった。


DSC_0040


その後、車を小一時間程走らせ、四尾連湖へ。
四尾連湖は蛭ヶ岳山頂近くにある湖である。
実は夏前から、キャンプに興味を持ち、キャンプを題材としたアニメ『ゆるキャン△』を盆休みに観たのだが、その作品に今回の四尾連湖が登場しており、一度行ってみたいと思っていた場所である。


四尾連湖までは急な山道をひたすら登る。
車が1台しか通れない箇所も幾つかあり、なかなかスリリングなドライブ。


DSC_0045


何とか無事に四尾連湖に到着。
湖畔のカフェでコーヒーを飲んだ。
リア充の方々がSNSに載せていそうな写真を撮ってみた。



1601185535356


紅葉が綺麗な時期に来たら気持ち良さそうな場所だ。



DSC_0046



キャンプ道具も一通り揃えので、慣れたら一度ここでキャンプしてみたい。


帰宅してから感じた事。
自然の中でくつろげたせいか、一日中出掛けても、不思議と疲労は感じず。
翌朝もいつもより目覚めが良かった。


適度な休息は勿論必要だが、疲れたら逆に遊びに出掛ける・・・
自分の場合はショック療法でありだな。



20代の頃のような、遊びに対する勢いというか、そんな感覚を少し思い出させてくれた休日だった。