久々のブログ更新である。
早いもので、2020年も残すところ、あと数日。
弊社は今日で仕事納めであった。


今年1年を振り返ってみると、新型コロナウイルスによって、今までの日常が日常でなくなってしまった1年だった。
友人達との飲み会も、軒並み中止になったりね。


仕事においては、コロナ禍により法事の延期などがあり、例年と比較すると、塔婆の納入時期が後ろにずれ込んだりした事もあったが、年間を通して大きな損害もなく、この1年を締め括れた事には、ただただ感謝の一言である。


仕事というのは、お客様は勿論の事、色々な関連業者さんの協力なくしては成り立たない。
その事は常に忘れてはいけない。


今年も色々と仕事上のアクシデントがあったが、材料業者さん、機械関係の業者さん、製版業者さん、運送業者さん等々、弊社に関連する多くの業者さんの協力があったからこそ、お客様に迷惑を掛ける事なくやってこれた。


業者さんに対して、お金を支払ってるのだから、それぐらいやって当然という考えは、無意識に態度に出るし、そんな高飛車な経営のやり方は、必ず流れをおかしくして、いつか上手くいかなくなる。
私はそう思っている。


ありがとう=有難い(有る事が難しい)
そこに起きた奇跡に驚嘆している事が感謝だ。

何かに書いてあった言葉である。


当たり前の事などない訳であり、だからこそ感謝するのである。


毎年、年末のブログで書いている事かも知れないが、来年も感謝の気持ちを忘れずに、流れを大切に仕事をしていきたいと思う。


それでは皆様、良いお年を。
ごきげんよう。