気付けば2月も中旬。
本年最初のブログ更新である。
遅ればせながら、明けましておめでとうございましたと、過去形での御挨拶。


さて、お彼岸を来月に控え、有難い事にお彼岸用の塔婆の御注文を連日いただいている。


『塔婆製造業あるある』・・・なのか分からないが、ある長さの塔婆の御注文が入ると、同じ長さの塔婆の御注文が連続するという現象が度々起きる。
さしずめ今週は5尺塔婆の御注文が続いているので、私は勝手に『5尺まつり』と呼んでいる。



未だにコロナ禍で世の中は混乱しているが、コロナであれ、何であれ、自己免疫力を高めて、健康に注意しながら彼岸に向けて頑張る所存である。


太陽の光をたくさん浴びて、呼吸を深く、体内に酸素をたくさん取り込む。
これだけで免疫力は上がるそうだ。
(ステイホーム、マスク着用、度が過ぎると逆に免疫力落ちそうな気がするな。あくまで個人的な感想である。)


免疫力を高める方法は他にも色々あるだろう。
気になる方はご自分で調べて見ることをお勧めする。


自分で調べる、これって物凄く大切な事だと私は思う。
人が言ってたから、テレビで言ってたから・・・
それだけを鵜呑みにするのは少し考え物である。
逆もまた然りで、そんな事聞いたことない、テレビで言ってなかった・・・とかね。
テレビは人の思考を停止させる機械だと私は思っている。


気になる事は、まず自分で調べてみる。


余談ではあるが、duckduckgoという検索エンジンがある。
これは公平な検索エンジンと言われており、最近私は何かを調べる際にはduckduckgoを利用するようにしている。
Gがつく奴は検閲等で情報が捻じ曲げられている、なんて話も聞くしね。