週のしょっぱなからトラブル発生!
やってしまいました・・・。


今日は朝一番でお寺さんに塔婆の納品に行きました。
その時に事件が起きたんです。
納品後、いつも通り本堂前でユーターン。
帰ろうとした矢先!
ズザザザザザザザザザザ・・・
ズザザザザザザザザザザ・・・
車が進みません・・・。

お寺さんの本堂前にはコンクリートの参道があるのですが
両脇は砂利がひき詰められています。
何と言う事でしょう!
タイヤが砂利にハマってしまったんです。
昨日の雨で砂利の下の土の部分がぬかるんでいたのが原因です。


『やっべぇー・・・』
アクセルを微調整しながら脱出を試みます。
ズザザザザザザザザザ!
ズザザザザザザザザザ!
タイヤは空回りして、後ろに砂利が飛び散っています。
ズザザザザザザザザザ!
ちょっと楽しくなってきました。
気分はパリダカールラリーのドライバー。
いや、ジャングルでぬかるみにハマった川口浩探検隊ご一行様。
ブーーーーーーンブーーーーーーーーーン
ズザザザザザザザザザザ!
終いにはタイヤが白煙をあげだしました。
は!・・・楽しんでる場合じゃない!



お寺の奥様もびっくりして駆けつけて下さいました。
『あ、だ・・・大丈夫です!全然問題ありません!すぐに出ます!』
大丈夫じゃなくても大丈夫って言うしかありません。
その後、タイヤの下に木材を置いたりしましたが脱出不可能!
身体中から嫌な汗が吹き出てきます。


その時、救世主が現れました。
たまたま、お寺さんにいた害虫駆除の業者の方が力を貸してくれました。
試行錯誤の末、車をジャッキアップして、
4つのタイヤの下に金属の板を敷いてから、ゆっくりとアクセルを踏みました。
見事脱出成功!
アメリカ映画さながら、たくさんの人たちが抱き合い
歓声が湧き起こりました!・・・・僕の頭の中で・・・。


その方にお礼とお詫びの気持ちとして、
ささやかですがお金を渡そうとしましたが
受け取ってはくれませんでした。

『困った時はお互い様ですから、気にしないで下さい!』

そう言い残し、その方はその場を立ち去りました。

『うおおお!メチャメチャ格好いい!!!!!!』


困った時はお互い様・・・
今回、この言葉の真意が初めて実感出来た気がします。
週の最初からトラブルに見舞われましたが
そのお陰で、素晴らしき『気付き』に出会えました。
感謝ですね!



ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ