本日は、いつもお世話になっている富士市松野・日蓮宗 法蓮寺さんの
大黒報恩祭に参加させて頂きました。
大黒祭は大黒相承の資格を得たお上人様のみが行える式典です。
資格を得るためには、日蓮宗の100日の大荒行を3行出なければ
なりません。


大黒祭は子大黒を親大黒の元へ集して、報恩の読経を捧げて
沐浴をし、更なる御威光を祈念する儀式です。


午後2時より大黒報恩祭が開式。
まずは清めの儀式・水行を行いました。
僧侶でなくとも希望者は水行を体験できるという事で
僕も水行を体験させて頂きました。ちなみに今回で2回目の水行です。


HI3F01760001

 















今日は天気も良く快晴でしたが、やはりふんどし一丁は寒いです・・・。
4名の御上人さんと共に、見よう見真似で水行開始です。



HI3F01770001

 















南無妙法蓮華経
うおりゃーーーー!
南・・・無・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
お経を唱えながら水をかぶりましたが、あまりの寒さで声が出ない・・・。
荒行の際は、毎日7回水行をすると聞いて驚きました。
とても真似できません。
三途の川を何度も渡りかけましたが、何とか無事に水行を終えました。
水行の後は頭がシャキッとして、尚且つ身体がポカポカと
内側から温まり、何とも言えない心地よさでした。


水行の後は本堂にて読経。
さすが大荒行を経験されている御上人さん達だけあって
お経の勢いが違います。
ビンビンに声が響いてきます。
何度聞いても鳥肌が立つほど凄いです。


読経が終わると、いよいよ沐浴の儀式を行います。
大黒さんに秘伝の液体をかけて沐浴。
沐浴を繰り返す事により、大黒さんの色に深みが増して行くそうです。


HI3F01820001
















HI3F01850001















我が家の大黒さんは今回3度目の大黒報恩祭。
この一年も家内安全、商売繁盛、よろしくお願い致します。
勿論、僕自身も頑張りますよー!


お寺にたくさんの人が集まり、共に貴重な式祭を執り行う。
とても素晴らしい事だと思います。
お寺は文化の発祥の場所でもあります。
本日は色々と貴重な時間を過ごせて頂き、本当に感謝しております。
法蓮寺様、有難うございました。



ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!



にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ

 人気ブログランキングへ