現在計画している新事業に関して調べたい事がありました。
自分なりに色々と調べては見ましたが、もっと詳しい事も知りたい。
そこで、その分野に詳しい方を知っているU田社長に相談。


U田さんは、イベントのプロデュースや食品関連など
幅広い事業を展開されている会社の社長さんです。
U田さんとは、僕の結婚式の際、あるイベントを企画して頂いたのが縁で
お付き合いをさせて頂いております。


お忙しいにも関わらず、僕の相談に快く応じてくれたU田社長。
数日後、U田社長からの調査報告がFAXで届きました。
それを見て驚きました・・・。


僕が期待していた以上の内容でした。
U田社長には何のメリットもない調べ事にも関わらず
まさかここまで詳しく調べて頂けるとは・・・。


相手の期待以上のパフォーマンスをする・・・
やはりデキる人のシゴトって質が違います。


シゴトには4つの種類があるそうです。
『止事』、『仕事』、『私事』、『志事』の4種類です。
簡単に説明します。

『止事』・・・何か言われてもやらない。物事の動きを止めてしまう。
       相手やお客さんの要求に応える気すらない。

『仕事』・・・言われた事はやるが、それ以上の事はしない。
       仕えているだけで自分から率先しては動かない。

『私事』・・・私利私欲の為だけに動く。
       相手やお客さんに自分の考えを無理に押し付ける。

『志事』・・・常に自分の中で志を持ち、それに従って動く。
       相手やお客さんの要求以上を目指している。


U田社長もそうですが、世の成功者と呼ばれる方々は
みな『志事』をやっておられますね。
常にをもって、事にあたっている。
を持つという事は大切な事なんですね。


武士の心と書いて・・・。
自分は、まだまだ成功者の方々の足元にも及びませんが
しっかりとしたを持って塔婆を造っていこう!
そんな想いを込めて、ブログのタイトルをSamurai Soulにしたんです。
シゴトにも色々な種類があります。

『俺は志事をしているんだ!』

胸を張って、そう言える日が来るよう、日々精進です。



ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ

 人気ブログランキングへ