今日は塔婆材の搬入作業がありました。
まだまだ2月ですが、来月の春彼岸に向けて今月から準備が始まります。
先日の雪の影響で、搬入時間に若干の遅れはありましたが
無事に搬入作業を終える事が出来ました。



さて今日は節分ですね。
我が家でも毎年、豆まきを行います。
つい10分程前、母親が大声で『鬼は外!福は内!』と叫びながら
外に向かって大量の豆をばら撒いておりました。
あの声の大きさ・・・正直、近所迷惑です・・・。


老舗の商店などでは『鬼は内!福は内!』と言うそうです。
鬼→おに→おおに→大荷
大きい荷が動くとお金も動く。
商売繁盛の願いを込めて、『鬼(大荷)は内!』・・・だそうです。
実に粋ですね。


そこで、『鬼(大荷)は内!』の由来を弟に自慢げに説明してやりました。


すると・・・


『うるせー!大きいお荷物はお前だけで十分なんだよ!』


と、とんでもない暴言を浴びせられました・・・。
何という事でしょう・・・。




ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ

 人気ブログランキングへ