本日は朝一番で富士宮にある牧場に行ってきました。
ポニークラブ エヘガザルさんです。

塔婆を製作する過程において、大量の木屑が出ます。
以前は会社の敷地内で、じゃんじゃん燃やしていました。
しかし、環境問題が深刻化しつつある昨今では、そうも行きません。
木屑の処分先を探していた所、知人にエヘガザルさんを紹介してもらいました。

ポニーを飼育する際に、厩舎に敷く木屑を探していたそうです。
僕らは木屑を引き取ってもらえてラッキー。
エヘガザルさんは木屑が手に入ってラッキー。
お互いラッキー!
木屑も使い道がないとただのゴミですけど、牧場の人にとっては必要不可欠な物となります。

今日は天気も良く、富士山もくっきりと間近に見る事が出来ました。
空気も美味しく、景色も最高!とても良い環境ですよ。
次はプライベートで訪れて、乗馬を体験してみたいと思います。

HI3F00910001














午後は市の産業支援センター主催の企業セミナーに参加。
前回に引き続き、新しい寺院サポートシステムについて打ち合わせ。
少しづつですが、システムの全体図が出来あがってきました。
今後、細かい点を煮詰めて具体的な形に仕上げていきます。
まだまだ時間が掛かると思いますが、頑張ります!