今日は朝からドタバタでした・・・。
短納期のご注文が重なっているからです。
そんな時に・・・緊急事態発生です。
弊社が塔婆用の木材を仕入れている業者から電話があり、3尺塔婆(2寸幅)用の木材が品薄状態で、納入予定日の目処が立たないとの事・・・。



挙句の果てには、『どうしましょう?』・・・なんて呆れた質問をしてくる有様。
どうしましょう?って聞かれても、逆にこっちが聞きたい!
どうするつもりなの・・・?



6月は施餓鬼供養や盆会供養に使う塔婆のご注文が最も重なる時期です。特に3尺塔婆(2寸幅)は、この時期の主力製品っといっても過言ではありません。(塔婆業者さんの地域によって異なります)
そんな大切な時期に材料がなくては仕事になりません!
身体中から嫌な汗が吹き出てきました・・・。
加齢臭45%増量です



塔婆業者にとって、木材は寿司屋のネタと同じです。
ネタなしのシャリがグルグル回っている寿司屋・・・アウトです。
このような事が起きないように、数ヶ月も前から発注をかけておいたにも関わらず、一体どうなってんだ?
木材の流通事情の影響もあるようなので、一概にその業者を責めるわけにもいきませんが、その事情を知っておきながら、何の対策もとってなかった事は問題です。



他の木材業者にも問い合わせてみましたが、やはりどの業者もそのサイズの木材は品薄との事・・・。
とりあえず数社から今ある分だけの木材を急遽取り寄せる事にしました。
前述の業者から連絡があり、3尺(2寸5分幅)の材料なら、在庫があるとの事だったので、2寸幅に加工した後、納入してもらう事で、なんとか来月分の3尺用の木材は確保できました。




しかし、再来月にも同じサイズの木材が必要です。
再来月、3尺塔婆(2寸幅)用の木材が納入されるかどうか、現段階では回答が得られていません。
当分の間、嫌な汗をかきながらのシゴトになりそうです。
最悪の状況を想定して、手をうっておかねば・・・。





下のバナーをクリックして頂けると応援票につながります。
是非ワンクリックに御協力下さい!

にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ


遠藤産業ホームページはこちら