昨日から3尺塔婆(長さ約90cm)の加工を行っていますが、お客さんの御要望で厚みを通常サイズより薄く加工しています。
通常、塔婆の厚みは9mm。(業者さんによって異なります。)
現在加工中の塔婆は厚みが7mmです。



『厚みが薄い塔婆の方が、通常サイズより安くなるんでしょ?』
・・・そう考えるのが人の心情です。
以前のブログにも書きましたが、例えばマックのダブルチーズバーガー普通のチーズバーガーの価格を比べたら、当然普通のチーズバーガーの方が安いですよね。



でも、塔婆の場合は、この図式は成り立たないんです。
塔婆材は通常厚みが10~11mm程度で搬入される為、7mmの厚みにするには、いつもより余計に削らないとなりません。
その分、手間と時間が掛かってしまう・・・。
単純に薄い塔婆の方が安い・・・と言えない理由がそこにあります。
ちなみに、今回の薄い塔婆はお値段据え置きで頑張ってます!
おまけに、マックに負けじと、僕の暑苦しいスマイルは年中0円ですよ。



昨日、今日の2日間で、だいぶプレナの削り屑が溜まってしまいました。
来週、ポニーのいる牧場に削り屑を持って行かないと。





下のバナーをクリックして頂けると応援票につながります。
是非ワンクリックに御協力下さい!

にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ


遠藤産業ホームページはこちら