本日は3尺塔婆、2尺塔婆の加工及び印刷作業を中心に行いました。



HI3F04250001
















画像は、あるお寺さんがお使いになる2尺塔婆です。
無地の塔婆スクリーン印刷で御住職がお書きになった文字を印刷します。



この塔婆の上部には『供華』と書かれています。
これはお墓参りの際に、華(花)の代わりとしてお供えする塔婆です。
最近では造花も増えてきましたが、生花をお供えすると、蚊が発生しやすくなる事から、華(花)立ての代わりとしてお供えします。
それにちなんで、別名『華塔婆』とも呼ばれています。



実はこの塔婆の裏面には、すごく良い言葉が書かれているんです。



HI3F04260001
















『今日いのちある悦び』と書かれています。
いい言葉ですね。
人間は、さぞ自分の命は永遠のつもりで日々生活しがちです。
しかし、必ず誰にでも死は訪れるもの・・・。
自分自身は勿論の事、家族や大切な人が、今日生きている事に感謝すると共に、今自分が生かされているのは、両親やご先祖様のお陰である事を忘れないようにしましょう・・・
この言葉の言わんとしている事だと思います。



『今日いのちある悦び』
今日も一日家族全員無事に過ごす事が出来ました。感謝です。
明日も頂いた命に感謝して、精一杯生きたいと思います。



そして、更にいのちの悦びを実感するために、今夜は久々にお酒でも飲んじゃおうかしら・・・。




下のバナーをクリックして頂けると応援票につながります。
是非ワンクリックに御協力下さい!

にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ


遠藤産業ホームページはこちら