昨日、日蓮宗 常諦寺様社会人コミュニティーHAPPINESS CLUBさんのコラボ企画『極真空手講座』に参加してきました。




常諦寺様は僕の実家の菩提寺でもあり、御住職は『開かれたお寺』を目指し、様々な活動に取り組んでいます。
『お寺は文化の発祥の地であ、御住職は常日頃そうおっしゃっています。
なぜ、お寺で空手を行ったのか・・・お寺と空手、一見無縁のようですが意外に関係があります。その詳しい経緯は過去のブログをご覧下さい。(→
コチラです)



お寺の敷地内のお堂で、極真会館 本部直轄静岡富士道場指導員 川克信先生の指導のもと、女性参加者も交え、空手の基本的な技や型、護身術等を楽しく、そして分かりやすく教えて頂きました。



そんな中、僕はミット打を初体験させてもらいました。
普段、ミットに向かってパンチや蹴りを入れる事など、格闘技経験者以外ないと思います。
初ミット、とても快感でした。気分だけはK-1ファイターですよ。



ミット打を体験し、ご満悦の僕。
これで終わりと思いきや、なぜか前川先生の蹴りを僕が体感する事に・・・。
(もちろんミットの上からですけど。)
バチーン!
先生は手加減して蹴りを放ってくれましたが、物凄い音と威力です。
人間の肉体は鍛錬次第で物凄い力を発揮できるものなんですね。
実際に蹴りを体感して思いました。
そう考えると、プロの格闘家って、僕らの想像以上に凄い人達だと思います。



今まで格闘技の番組を観ていて
『こいつガードが甘いよ!』
『そんな蹴りで倒れんなよ!』
『気合が足りねーな!』
『俺でも勝てんぞ!』
なーんて、ど素人のくせにブツブツ言ってましたけど、今この場を借りて謝ります。
プロ格闘家の皆さん、あなた方は凄いです。
これからは黙って観戦します!




という訳で、昨日は貴重な体験をさせて頂きました。
常諦様、前川先生、HAPPINESS CLUB大原さん、有難うございました。









下のバナーをクリックして頂けると応援票につながります。
是非ワンクリックに御協力下さい!

にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ


遠藤産業ホームページはこちら