ついにスマートフォンなるものを購入しました。



今まで使用していた携帯電話は裏面のカバーが紛失し、半年間バッテリーが剥き出のまま使用しておりました。
バッテリーを固定するためにセロファンテープで固定・・・。
なんとも無様な光景でした。



来月発売されるauのIS05という機種を予約する為に、ショップを訪れたのですが、店頭にて実際にサンプルを手にしてみると・・・これがまあ、コンパクトな事!
あまりのコンパクトさに使いにくそうな印象を持ちました。
(もともと、女性ユーザーを意識したデザインらしいので仕方ないですけどね。)
隣に展示してあったIS04も候補に挙がりましたが、スマートフォン初心者にはIS03の方が向いているとの事。
そんなこんなで、昨年秋に発売されたIS03を購入。



基本的に私は取り扱い説明書というものは見ない人間です。
男はやりながら覚えればいいんです。
マニュアル人間は嫌いだぁ!



さあ、見せてもらおうか!スマートフォンの性能とやらを!
意気揚々とスマートフォンを握り締め、とりあえずメールを送る作業を開始しましたが・・・
今までの携帯電話とは全く異なる使い勝手に翻弄されました。
文字の変換の仕方が分からない。
文字の消し方が分からない。
もう何がしたいのかも分からない。
全てが未知の領域・・・



『ねえ、手が震えてるよ・・・。』 妻がポツリと呟きました。
不覚にも極度のストレス緊張感で、私は手が震えていました。
その後、延々と操作し続け、何とかギリギリ普通に扱えるレベルにはなりましたが、時代の波を感じた瞬間でありました。



IS03を使用して感じた事は、バッテリーの減りが早いという事。
もともとスマートフォン自体、従来の携帯電話と比較するとバッテリーの消耗が激しいようですが、予備のバッテリーが欲しくなりました。



タッチパネルのレスポンスは、iPhoneに比べると遅いというレビューをよく見かけますが、iPhoneを触った事もないスマートフォン初心者の私にとっては特に気にならない感じでしたね。
春頃にはAndroid2.2にバージョンアップされるそうなので、更に快適になってくれる事を期待しています。



アプリに関しては、とりあえずジョルテEvernoteをダウンロード。
今までスケジュール管理情報管理はシステム手帳で行っていましたが、アプリを使用することで、見たい情報や知りたい情報をすぐに取り出せるので、今後システム手帳の使用頻度は少なくなると思います。
(ジョルテやEvernoteに関しての詳細はまた次の機会に・・・)




いやー、それにしても、便利な世の中になったんもんだ。







下のバナーをクリックして頂けると応援票につながります。
是非ワンクリックに御協力下さい!

にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ


遠藤産業ホームページはこちら