明日、4月8日は釈迦様の誕生日です。



『仏生会』、『花祭り』、『花会式』、『灌仏会』など、名称は違いますが、多くの寺院でお釈迦様の生誕を祝う儀式が行われます。



HI3F03250001
















花御堂(はなみどう)
にて、その中に安置された誕生仏と呼ばれる釈迦像に、甘茶を注ぎかけて礼拝します。





花御堂とは、お釈迦様が生まれた城の花園をかたどった物で、お釈迦様が生まれた時に、梵天(ぼんてん)と帝釈天(たいしゃくてん)が甘露の雨を降らせ、お釈迦様を産湯に浸からせたという伝説から、このような儀式が行われるようになったそうです。



日本では、キリストの生誕をお祝いするクリスマスは完全に市民権を獲得していますが、お釈迦様の生誕をお祝いする『花祭り』は、あまり知られていませんね。
仏教徒が大半を占める日本なのに、これは忌々しき問題です!
皆さん、明日はケーキを買ってお祝いしましょう!
メリー釈迦!!



最近は、敷居が高いというお寺のイメージを払拭し、誰でも気軽にお寺にてもらえたらという考えで、例え檀家さんでなくても、お寺の行事に参加可能なお寺さんも増えています。
『花祭り、興味のある方は、お近くのお寺に行ってみては如何でしょうか?

(注:寺院によっては行事を行わない所もあります。)





ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押してやって下さいませ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ


遠藤産業ホームページはこちら