本日は浜松方面に塔婆の納品に行って参りました。
ご存知の通り、現在、東名高速道路は集中工事の真っ最中。
一部区間を除いて、大半が1車線規制となっております。




DSC_0350



進んだかと思えば・・・



DSC_0351



止まり・・・
その繰り返しの大渋滞・・・。
ある程度の渋滞は想定しておりましたが、さすがに気力・体力共に削られましたね。
おまけに、こういう時に限ってトイレが近い。
小学6年生の遠足のバスの中で感じた、膀胱決壊間近のスリル感。
それに近い緊迫感を感じました。
まあ、そんな事はどうだっていいんです。



車内でAMラジオを聴いていたのですが、ある番組で芸能人の逆転人生という話題が・・・。
芸能レポーターの井上公造さんが、北野武さん、藤田まことさん、坂東英二さん、渡辺謙さん等の挫折から復活までの逆転劇を、取材を通じて得られた独自の分析で話していました。
芸能界という特殊な世界の中での逆転劇と言うと、我々一般人には関係ないかも知れませんが、こういう話には物凄いヒントが隠されていると思います。



生きる世界は全然違いますが、彼らだって我々と同じ人間です。
挫折を味わい、自信を失い、どん底の状態まで落ちた後、どう這い上がったのか?
その精神的メカニズムに物凄く興味がありました。



井上さんの分析によると、芸能界で挫折から復活した人の多くに見られる共通点は
・マイナスの要素をプラスに変換する精神力を持っている
・年齢関係なく、何歳になっても努力する
・落ち込むのは一瞬で長引かせない
・今自分が出来る事を精一杯やる
・・・等々が挙げられおりました。



良し悪しに関わらず物事をどう自分自身で捉えるか
それがポイントなんだと思います。
芸能レポーターって、正直大嫌いですけど、今回の話は大変勉強になりました。



サービスエリアのトイレに辿りつくまで、ひたすらトイレを我慢する事。
それが、その時僕が出来る精一杯の事でしたね。
なんつって・・・。







ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押してやって下さいませ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
富士山周辺地域情報サイト【ふじでこ】

遠藤産業ホームページはこちら