お客さんのお寺で来月の6日に大黒祭が行われます。
先日、大黒祭の申し込みをさせて頂きました。

毎年、11月から千葉の中山法華経寺(日蓮宗)において100日間の荒行が行われます。
過酷な修行として知られるこの100日間の荒行・・・。
時には亡くなる方もいるそうです。

大黒祭は、この荒行を3行出て、初めてその秘伝を伝授されるそうです。
それだけ尊い儀式なんですね。
我が家の大黒さんも、来月の大黒祭にて沐浴の儀を受けて参ります。
大黒さん!パワーもらって来て下さいよ!


HI3F01430001

 

 

 

 

 

 



当日は水行の儀式も行われるそうで、僕も素人ながら水行に参加させて頂く事になりました。
一昨年の12月、水行というものを初めて体験しましたが、正直あまりの寒さに死にそうになりました。
冷水をかぶった瞬間、身体が縮こまり呼吸が出来ない・・・。
100日の荒行で毎日水行なさるお坊さん達はマジで凄い!


大黒祭の様子は後日詳細をアップしたいと思います。



ランキングに参加しています!
ワンクリックにご協力お願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
にほんブログ村