本日は午前中に塔婆材の搬入がありました。
毎回の事ですが、材料の搬入予定日の数日前から、天気予報とにらめっこです。
何せ、土砂降りにでもなって、材料がびしょ濡れ・・・なんて事になったら大変です。
湿気はカビの原因になりますからね。



心配していた天気も、搬入作業中は何とか持ち堪えてくれまして、無事に終了する事が出来ました。
今月はあと1回、材料の搬入がありますが、ひとまずホッとしました。
これから数ヶ月間、塔婆業界は繁忙期に突入します。
お寺さんが忙しくなる季節は塔婆業界も当然忙しくなります。
(宗派によっては塔婆を使わない宗派もあります。)
今月に入ってから、既に施餓鬼供養盆会供養にお使いになる塔婆の御注文も入り始めています。



弊社は小さな小さな零細企業ではありますが、小さいなりに、この時期は塔婆が山積みになります。
毎年の事ですが、山積みになった材料を見て、請求書、見たくない・・・。』とか『これ、売れなかったらどうしましょう・・・。』などと、弱気になったりもします。


ただ、製造業たるもの、材料が無ければ話になりません。
過剰在庫も考え物ですが、足りなければ足りないで仕事になりません。
と言うことで、今年は昨年より若干多めに材料を確保しました。
お陰様で、新規のお取引も増えてきているので、ここは『材料、これで足りるかな?』ぐらいの強気な姿勢で行かねば!



これから数ヶ月間、残業は勿論ですが、休日出勤の日も恐らくあります。
体調管理だけは、いつも以上にしっかりと行い、お客様に迷惑の掛からぬように乗り切りたいと思います。
それでは、夏の戦いに向けて、いざ、出陣!






遠藤産業ホームページはこちら