先日、塔婆のサンプルを送らせて頂いたお客様と正式にお取引させて頂くことになりました!
本当に有り難い事です!



5月29日付けのブログでも書きましたが、今回の塔婆は、お客様のご要望により、お客様が今までお使いになっていた塔婆の五輪と同一寸法で加工します。
塔婆業者さんによって、五輪(塔婆上部の刻み)の間隔は異なります。
弊社の塔婆と今まで使用していた塔婆とを並べた時に、五輪の間隔が異なると統一感が無くなってしまいますので、それを防ぐ目的があります。



DSC_0010



画像のゴッツい物体は塔婆五輪を刻む刃です。
塔婆の五輪の寸法は、刃と刃の間にあるスペーサーと呼ばれる金属を組み変える事で、好みの寸法で加工する事が出来ます。
ここで一つ注意しなければならないことがあります。



DSC_0005



画像の指差ししている部分は、加工時に材料を支える役目がありますが、この金属と刃が干渉しないように位置決めをする必要があります。
今回はお客様の特注寸法なので、五輪を刻む刃の位置も普段とは大きく違います。
それに合わせて、材料を支える金属の位置も忘れずに調整しなければなりません。
これをうっかり怠ると、金属と刃物がぶつかり・・・おっと、重大なトラブルは想像しただけで寒気がするので、この辺にしておきましょう。



そんなこんなで、刃合わせの段取りも順調に進み、全ての加工も無事に終える事が出来ました。
さて、新規のお客様と取引させて頂く時に、いつも思うことがあります。
そのお客様にリピーターになって頂いて初めて意味があるという事です。
今回も御注文を頂けた事は大変嬉しいですが、それに浮かれず、いつも通り丁寧な仕事を心掛けました。
今後も末永いお付き合いをさせて頂けたら幸いです。






遠藤産業ホームページはこちら