今週は台風や梅雨前線の影響で、パッとしない天気の週でした。
毎年の事ですが、この時期は天気予報とにらめっこ。


扱っている製品が塔婆(木材)なので、雨の日の納品はお客様も嫌がります。
小雨ならまだしも、土砂降りの日は納品出来ません。
この時期、材料の搬入にも神経使います。
今週は材料の搬入がありましたが、その日は天気予報で台風4号の直撃日でした。
幸いな事に台風4号はかなりスピーディーに日本列島を駆け抜けていったので、搬入日は台風一過!
雨にも降られず無事に搬入作業を終えることが出来ました。
僕は自称晴れ男なので、ここぞという時には天気が味方してくれているようです。


余談ですが、晴れ男、晴れ女(雨男、雨女)とよく言いますが、これって単なる思い込みらしいですね。
専門的な言葉でセレクティブメモリ(取捨選択された記憶)というそうです。
自分が晴れ男(晴れ女)と思っている人は、雨のときの記憶は潜在意識の奥底に放り込み、晴れのときの記憶だけやたらに思い出す。
要は、人の記憶は都合よく修正される・・・という事らしいです。
まあ、僕は何でも自分の都合のいいように解釈する人間なので、あながち間違いではないですね。


さて明日は沼津方面のお客様に納品です。
社用車には製品が満載なので、安全運転で行って参ります。






遠藤産業ホームページはこちら