本日は富士市産業支援センター主催の
企業セミナー『企画塾』に参加してきました。
産業支援センターの概要ですが、当センターは
新しくビジネスを始めたい、現在の事業を更に成長させたい、
そんな個人や企業をサポートする事を目的として設立されました。


僕は企画塾に、今回で2度目の参加となります。
前回同様、センター長の小出さんが色々と応対して下さいました。
応対はとても親切で熱意に溢れています!
そして何より、小出さんは発想力が凄い!
定型的でなく、創造的・独創的なアイデアに毎回言葉が出ません。


仕事において、その世界に長い期間いると
頭が凝り固まってしうというか、妙な先入観を持ってしまいます。
『これは、こうあるべきだ!』
『これは、こうでなければいけない!』
心理学的に言うと、これをスコトーマ(心理的盲点)と言うそうです。
スコトーマに陥ると、発想が偏ってしまい
いいアイデアがなかなか浮かんでこなくなります。
これからの時代、今までのやり方がずっと通用するとは限りません。
スコトーマを払拭する為、会社を更に成長させる為、
そして世の中に、もっとお役にたてるようになる為に、
僕はこの企画塾に参加する事にしました。


最近改めて、人の話を聞くことの大切さを実感しています。
お客さん、そして同業種の方の話を聞くことは勿論ですが
色々な業種のプロの方のお話を聞くことも、とても勉強になります。
例え異業種でも、考え方、仕事術、アイデア等、
自分の仕事に生かせる事がたくさんあります。
聞かぬは一生の損ですよ。


今日の企画塾を終えて、うっすらですけど
今後自分が進むべき道、目標が見えてきました。
その夢と目標の実現には、膨大な時間と労力がかかりますが
必ず実現させます!


最後まで読んで下さって感謝します!
ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして下さい!

にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
にほんブログ村