先月末の話ですが、あるお客様から、新規で塔婆加工のご依頼を頂きました。
今までは他の業者さんの塔婆をお使いになっていたそうですが、色々と訳がありまして、檀家さんから不評だったそうです。
ご依頼の内容自体は弊社で対応可能なものでしたので、全然問題ありませんでした。


塔婆に文字を印刷する必要があったので、その製版の準備等を考慮すると納期的にギリギリと言った感じでしたが、何とかお彼岸の納期に間に合いました。
製品の写真を掲載したいところですが、お寺のお名前が印刷されているのご勘弁を・・・。


そのお客様から本日お電話があり、檀家さんからも好評で、皆様大変喜んで下さったそうです。
こういうお話を聞くと、おじさんはメチャメチャ嬉しくなってしまいます。
御住職をはじめ、檀家の皆様方のご希望に副えて良かった!


物作りの基本はお客様の想いをカタチにする事だと思います。
塔婆の製造という仕事はマイナーですし、地味な仕事です。
日々、同じ工程で、同じ形状のものを作り続けます。
おまけに木屑まみれになるわ、鼻毛も尋常ではないスピードでボーボー伸びます。
しかし、そんな地味な塔婆製造という仕事でも形状、サイズ、印刷の仕様等、お客様のこうして欲しいと言う想いをカタチにする事が出来る。
今日はその事に改めて気付かされました。


今後もお客様の御希望に対して、可能な限りお応え出来るように心掛けていきたいです。







遠藤産業ホームページはこちら