本日は、このブログで何度か御紹介させて頂いている沼津市の龍雲寺様に納品に伺いました。
御住職は大変奥の深い禅の教えを説いた色紙を多数お書きになっており、納品で伺う度に、僕にも色紙を書いて下さいます。


本日頂戴した色紙がコチラです。


DSC_0979



どこへ行く どこまで行く どこに着く


人間誰しもこれから先の将来に対して幾ばくかの不安があると思います。
僕も40歳を過ぎてからは特にですが、家庭の事、仕事の事、ふとした瞬間に『将来』に対する不安を感じる事が多くなったような気がします。


御住職曰く、人としてこれから先の将来に対して不安を感じる事は当たり前の事。
自分という人間の(例えば信念だったり、生き方に対する姿勢等)をしっかり持って、日々自分が今出来る事、やるべき事を見失わなければ、どこに行こうが、どこに着こうが迷う事はない。ただ、を持っていないと人間は流されるままの人生で終わってしまう。それが迷いや不安を生み出す。


そういったニュアンスの教えを頂きました。
自分の、これは仕事にも通じるものがありますね。
何をしてお客様に貢献出来るか?
そのを見失わない、忘れない事が大切だと改めて実感しました。
家庭も仕事も勉強も、今自分が出来ることを精一杯やろう。


龍雲寺の御住職、今回も素敵な色紙と貴重なお話を色々お聞かせ下さり、有難うございました!
この場を借りて御礼申し上げます。









遠藤産業ホームページはこちら