SNSでこんな投稿を見掛けた。
ある食事の席で、投稿者の方が作法のなっていない若者を注意したという内容だ。


社会で生きていく上で礼儀や作法は大切だ。
見て見ぬ振りの人が大半の昨今、その投稿者の注意したという行為は素晴らしいと思った。


私も若かりし頃、親戚の集まりで、おじ様達に色々と指導して頂いた。
『なんだそのチャラチャラした格好は!』
『なんだその茶髪は!』
『そんな真っ赤な車に乗りやがって!』

(それは別にいいでしょ)
そうやって、礼儀や作法や社会のルールを色々と教えられたものだ。


その投稿には画像が添付してあった。
顔は写っていないものの、食事作法のなっていない様子の画像だった。
それが若者本人を写したものかは定かではないが、仮に当の本人を撮影したものだとしたら、異様な光景に思えた。


『作法がなってないな。SNSに載せるから写真撮らせて。はい、そのままそのまま。』


そんなやり取りがあったかどうかは分からないが、もしそうだとしたらコントの世界だ。

文章自体は正論だし、筋も通っていて間違っていない。
ただ、その画像に違和感を感じた。
撮らせる方もよく撮らせたと思う。
自分の不作法の画像を全世界に曝すことになるのに。


考え方は人それぞれだから、正解も間違いもない。
特にSNSの類は自己満足の世界だ。
その投稿者も悪気はなかったと思う。

ただ、私は違和感を覚えた。
それだけの事だ。


SNSに限らず、日常生活においても、よくよく観察すると違和感を覚える事が意外に多い。
目の前の光景を一度疑ってみることも大切だと思った。


ここからは仕事の話。

昨日は7尺塔婆の加工をおこなった。
厚みも幅も通常の塔婆に比べてビッグサイズなので、とにかく重い。
おまけに長い。


IMG_20170126_160115



そして無事に終了。



DSC_0876








遠藤産業ホームページはこちら